· 

日本が「がん大国」である理由

 

 

 

 

 

 

 

この30年、ずっと死因のトップになっているのは「がん」です。

 

 

 

戦後すぐまで、平均寿命は50才でした。

 

今は80才を越えています。

 

20才の免疫力を100とすると、40才で免疫力は半分になり、60才になるとさらにその半分になります。

 

なので、長寿大国である日本は「がん大国」になりやすいのです。

 

 

 

でも、がんも、1㎝以内であれば悪さをしません。

 

生活習慣病の代表であるがんは、

 

「今のような生活はやめてくれ」という体からのメッセージです。

 

 

がんの原因の2割は「頑張りすぎ」。

 

がんになる人は睡眠時間を削って過労ぎみな人が多いです。

 

 

 

身体の細胞は、1日に1兆個が毎日リニューアルされますが、

リニューアルされない永久細胞が2つあります。

 

心臓と歯です。

 

だから心臓と歯にはがんができないのです。

 

 

 

それ以外の細胞は、リニューアルされるときに必ず「ミスコピー」が出ます。

 

それががん細胞で、1日に5000個ほどできます。

 

誰でも、がん細胞はできているのです。

 

 

それを1個1個消していくのがナチュラルキラー細胞なのですが、

その力は年齢とともに落ちていきます。

 

なので、これが活性化すればがん細胞との平和共存は可能です。

 

 

 

 

ナチュラルキラー細胞を活性化する、誰でもタダでできる方法があります。

 

 

 

それは「笑うこと」です。

 

笑うことで、ナチュラルキラー細胞が活性化することが確認されています。

 

 

 

先日のブログにも書きましたが、毎日笑いましょう。

 

作り笑顔でもいいので、笑顔でいましょう。

 

 

 

そして、ナチュラルキラー細胞を活性化し免疫力を高める天然薬を毎日飲み、

元気で健康な体づくりをしていくことも有効です。

ご相談ください(^^)

 

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)