今日11月14日は世界糖尿病デーです。
糖尿病は今や世界の成人人口のおよそ8.8%となる4億1500万人が抱える病気です。
世界糖尿病デーは、現在、世界160カ国から10億人以上が参加する世界でも有数な疾患啓発の日となっており、
この日を中心に全世界で繰り広げられる糖尿病啓発キャンペーンは、
糖尿病の予防や治療継続の重要性について市民に周知する重要な機会となっています。
糖尿病や肥満の方など、おやつをついつい食べてしまうという方が多いと思います。
甘いお菓子やスナック菓子など、「ふんわり、サクサク、やわらかい」というような食品は特にNGです。
こういった食品は血糖値を急上昇させてしまいます。
一方、「硬くてずっしりした」食品は血糖値が上がりにくい食品が多いです。
おやつとしてオススメなのが、ナッツ類やチーズです。
ナッツは、たくさん噛まないといけないので少量でも満腹感を感じやすく、
食物繊維も豊富ですし、血糖値も上がりにくく便秘などにも良いです。
また、抗酸化作用のあるビタミンEなども豊富です。
チーズには、タンパク質や脂質が含まれ、「食べた」という満足感も得られやすく、
ビタミンやカルシウムなども含みます。
「でも、やっぱり、甘いものがどうしても食べたい!」という時は、
果物をまるまる1つなどにしましょう。
「いや、お菓子がどうしても食べたい!」という人は、
緊急避難として「カカオ70%以上のビターチョコレート」をひとかけだけにしましょう。
当店では、新発売の「塩うーじナッツ」を販売しています。
やさしい甘さとほんのり塩味がクセになる美味しさです。
ピーナツ・アーモンド・カシューナッツと、
沖縄の黒糖と天然塩でブレンドしています。
黒糖と天然塩ですので、糖分や塩分もそれほど気にせず食べることができますよ(^^)
(有野台薬品・漢方薬剤師 井上満弘)