漢方310万個自主回収 不正製造で業務停止命令・・・松浦薬業

 

 

 

 

 

 

 

愛知県は8日、承認を受けたのとは異なる方法で医薬品を製造し、記録を偽造したなどとして、

 

医薬品医療機器法(旧薬事法)に基づき松浦薬業(名古屋市)と同社工場(同県武豊町)に32~34日間の業務停止命令を出したそうです。

 

同社は同日までに「マツウラ葛根湯エキス」などの漢方製剤117品目、計約310万個の自主回収を始めています。

 

県によると、製造方法の変更手続きを経ずに原材料を増やしたり、製造方法を変えたりしていたとのこと。

 

漢方製剤は天然の植物などが原料だが、含まれる有効成分量にばらつきがあり、同社は変更は医薬品の商品規格を満たすためだったとしています。

 

 

 

当店では、松浦薬業の漢方薬は扱っておりませんが、

ドラッグストアなどでは結構扱っているところが多いのではないでしょうか。

 

また、大正製薬の「プリザ漢方内服薬」や佐藤製薬の「ウロバランス」など大手製薬会社の漢方製剤も製造元は松浦薬業なので、

自主回収されるそうです。

 

数年前には、ツムラの漢方薬が残留農薬が基準以上に含まれているということが週刊新潮にも掲載され問題になりました。

 

漢方薬もメーカーによって、生薬の抽出方法やこだわりが違い、どこの漢方薬も同じというわけではありません。

 

やはり効果も違ってきます。

 

特に通販で売られているような漢方薬は正直なところ、本当にちゃんとしたものなのかどうか、わからないですね…

 

 

 

(有野台薬品 井上満弘)