亜鉛の1日の摂取目安量は、
成人男性10mg、女性8mg
です。
しかし、日本人の約3割が亜鉛不足になっているそうです。
亜鉛が不足すると、どうなるかというと・・・・
例えば、
・抜け毛
・肌荒れ
・味覚障害
・糖尿病
・免疫力低下
・性機能の低下
・貧血
などになります。
アミノ酸は亜鉛と結合することで、髪の毛に必要なタンパク質に変わります。
肌のメラニン色素を分解する酵素の働きに亜鉛が必要です。
免疫細胞である白血球にも亜鉛が含まれ、白血球が働くためには亜鉛が必要です。
血糖値を下げるインスリンが働くのにも亜鉛が必要です。
亜鉛は約200種類以上の酵素の構成成分であり、大変重要なミネラルなのです。
なぜ、亜鉛が不足してしまうのかというと、
偏った食事や加工食品の食べすぎ、お酒の飲みすぎ
などが考えられます。
亜鉛は魚介類や肉類などに多く含まれています。
これらをあまり食べない人は不足しやすくなります。
また、加工食品には亜鉛の吸収を阻害する食品添加物を多く含みますので、
これらをよく食べる人も不足しやすくなります。
さらに、アルコールの代謝に関わる酵素は、亜鉛を材料としているので、
お酒を飲むことで体内の亜鉛が使用されますし、
アルコールは尿中への亜鉛の排泄も促します。
亜鉛は体内では合成されませんので、
亜鉛が不足しないようにするには外から摂り入れるしかありません。
亜鉛を多く含む食品としては、魚介類や肉類などですが、
特に多いものは、
牡蠣、あわび、たらばがに、するめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、納豆、えんどう豆、切り干し大根、アーモンド、落花生
などです。
こういったものを普段の食事に入れるようにしましょう。
ただ、どうしても今の時代は加工食品を利用する場合が多いと思います。
現代の食品に含まれるミネラルは非常に少なくなっています。
亜鉛やカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルを
食事からなかなか十分に摂ることができません。
「新型栄養失調」として問題になっています。
ですので、サプリメントの服用もおすすめします。
しかも、サプリメントはなるべく自然の形に近いものを
飲むようにしましょう。
化学合成のサプリメントでは
体になじみません。
例えば、「亜鉛」とか単独のサプリメントではなく、
「牡蠣肉エキス」などの自然の形のサプリメントが
おすすめです。
自然の形のままの方が、吸収もよく体になじみやすいです。
また、生命力もあります。
さらに、「牡蠣肉エキス」にも粗悪のものから品質の良いものまで
いろいろあります。
お口に入れて、あなたの体の中に入って、あなたの体を作っていくものですので、
できるだけ良いものを飲むようにしましょう。
気になる方は当店にご相談ください。
(有野台薬品 井上満弘)